- 伊勢原駅南口店ホーム
- 鳥メロニュース
- 女子会のプレゼント選びのポイントや商品例
コラム
全店共通
2019.06.20
女子会のプレゼント選びのポイントや商品例
迷ってしまう女子会のプレゼント選び
気の置けない女友達や職場の同僚など、女性だけで居酒屋やレストランに集まってワイワイ楽しむ女子会。なかでも歓送迎会やクリスマスなど、節目のイベントの際に開かれる女子会では、みんなでプレゼント交換をする姿がよく見られます。
しかし、目の肥えたおしゃれ女子へのプレゼント選びは意外に難しいもの。相手の趣味に合わない可能性がありますし、ほかの人とまったく同じものを選んで「カブってしまった!」という場合もあるからです。
そこで、今回はトレンドに敏感なメンバーが揃う女子会でも、必ず喜ばれるギフトの選び方をお教えします。
女子会のプレゼント選びのポイント
女子会のプレゼント選びのポイントは大きく分けて4つあります。それぞれ順に詳しく解説していきます。
金額で選ぶ
「予算が決まっているときはオーバーしないギリギリで選ぶ」
幹事さんがきちんと仕切る女子会では、プレゼント交換の予算があらかじめ決められていることが多いようです。出来るだけ税込みで予算のギリギリになるようなものをセレクトしましょう。
予算より安すぎても印象が悪くなりますし、逆に高すぎても「抜け駆け」したように受け取られ、気まずい思いをすることになりかねません。ただ、予算より高額であっても、セールなどで安価に購入できたという商品なら構わないでしょう。
もし予算が決まっていない場合は、女子会のプレゼントの相場は1000~3000円が一般的です。メンバーの関係性にもよりますが、あまり高価なものは贈られた相手を恐縮させてしまう場合もあるので、考慮しましょう。
外見で選ぶ
「写真映えやラッピングを開けたときの感動は重要」
写真映えやSNS映えするかどうかが、商品を選ぶ第一基準になっている女性も多い昨今。見た目のインパクトはとても大事です。特にラッピングを開けた瞬間、相手が「わあ!」と感動してくれるものであれば申し分ありません。
女性の心をぐっとつかむような、おしゃれさやかわいさのあるもの、話題性のあるものはおすすめです。また親しい仲間内なら見た目が「ウケる」アイテムも、印象に残るのでおすすめです。
好みで選ぶ
「相手の嗜好に合わせる。相手が決まっていない場合は好みが分かれないものにする」
贈る相手が決まっていれば、相手の好みをリサーチしてそれに合わせますが、プレゼント交換では、誰にどのプレゼントが渡るかわからないことも多いはず。「もらったけれど使えない」とならないように、人によって好き嫌いが大きく分かれないものを選んでおくと安心です。
特に職場の集まりなど目上の人も参加する女子会では、シンプルなデザインや落ち着いた色味のもの、仕事で使う消耗品などを選んでおくほうがいいでしょう。
特別さで選ぶ
「限定商品や自分ではあまり買わないものは狙い目」
女性はよく「限定もの」に弱いといわれます。限られた店でしか販売されないアイテム、今しか手に入らないなど、特別感のあるギフトは評価が高くなります。もし手に入るチャンスがあるのなら、期間限定・数量限定、並ばないと買えないものなどを選ぶと喜ばれるでしょう。
もうひとつ、自分ではなかなか買わないものも狙い目です。高級感のある日用品など、自分でお金を出してまでは買わないけれど、使ってみたい、あったら便利、という商品を贈るのも非常に喜ばれます。
女子会のプレゼントの商品例
では、実際にどんなものが女子会のプレゼントとして喜ばれるのでしょうか。いくつかのカテゴリーを挙げて解説します。
美容グッズ
肌質や色の好みに左右される化粧品ではなく、誰でも使えるバスグッズやハンドクリーム、化粧ポーチなどはプレゼントの定番といえます。
もしこれらを贈るならひとひねりが欲しいところ。
入浴剤なら、形がお花やお菓子のように見え、飾ってもかわいい入浴剤などに。
ハンドクリームなら、香りや成分にこだわったミニサイズを数本セットにする。
リップバームやリップクリームは、パッケージを思いっきりキラキラしたものに。
また、化粧ポーチなら、小さくてもブランドもので高級感を演出するなど、ひと味違う商品を選ぶといいでしょう。
また、メイクブラシなどは、自分では頻繁に買わないものなので贈られるとうれしいものです。
日用品
必ず使う日用品、消耗品は贈る相手を選びません。ソックスやハンカチはよく選ばれるアイテムなので、品質とセンスがものをいいます。リラックスできるアイピローやルームフレグランスなども人気があります。
働く女性が多い女子会なら、オフィスで使う文房具もいいでしょう。ワンポイントつきの高級ボールペン、ユニークな付箋のセットなどのほか、マスキングテープも人気があります。また、パソコンに向かうのが楽しくなるような、かわいいキャラクターのマウスパッドなどもおすすめです。
いずれにしても、実用一点張りにならないよう、デザイン性のあるもの、遊び心のあるものをセレクトしてください。
お菓子
スイーツも変わらぬ人気があります。ただし、長時間持ち歩くことも考えて、冷蔵が必要な生菓子などは避けましょう。
有名パティシエの店のクッキーやマカロン、最近注目のカラフルなドライフルーツやシリアル、海外ブランドのチョコレートなども喜ばれるでしょう。
専門店の紅茶やコーヒーとセットにするという方法もあります。
女性へのプレゼントは、中身はもちろんですが、ラッピングも重要です。開けるのが楽しくなるようなワクワク感のあるものもいいですし、おしゃれなペーパーバッグに入れて渡せば、その後もいろいろなシーンでも使えるので実用的です。
心を込めて選んだプレゼントを喜んでもらえると、贈ったこちらまでうれしくなりますよね。大切な友人やお世話になっている同僚の顔を思い浮かべながら、素敵なプレゼントを選んで、楽しい女子会をさらに盛り上げてください。