コラム

全店共通

2019.08.07

ゼロ次会とは?するときのお店の選び方も解説

ゼロ次会とは?

飲み会では二次会や三次会などの楽しみ方が有名ですか、近年では「ゼロ次会」が新たな盛り上がりを見せています。ゼロ次会は飲み会をさらに深く満喫するための方法として、若い世代を中心に広がっています。そもそもゼロ次会とは宴会一次会の前の飲みを指す言葉です。一次会だけで物足りない参加者は二次会、三次会と会を重ねるのが一般的でした。気を使わずにお酒を楽しめるゼロ次会は、女子や若者に人気の集まりだといえるでしょう。

ゼロ次会をするのはどんなとき?

どうして二次会や三次会ではなくゼロ次会が人気なのか、そこには明確な理由がありました。飲み会の魅力を引き立てるための役割をゼロ次会は担ってくれるのです。

集合時間まで余裕があるとき

これから飲み会だというのに、時間が余っていると手持ち無沙汰になりがちです。はやる気持ちを抑えられない人はたくさんいるでしょう。そこで、一次会の前に飲み始めてテンションを上げておこうという意図がゼロ次会にはあります。

お腹をふくらませたいとき

一次会とは、意外と食事の面では物足りないものです。人数も多いので、好きなものを好きなだけ食べることができないケースもあるでしょう。ゼロ次会を開けば、ある程度お腹をふくらませた状態で一次会に行けます。空腹のままお酒を飲むのも健康にはよくないので、ゼロ次会で食事をするのは賢明でしょう。

引っかけたい気分のとき

たとえば仕事が終わって一次会までの時間があったとすれば、少し引っかけておきたくなるときもあるでしょう。豪勢な料理がなくても、簡単なメニューを少人数で飲み食いするのは楽しいものです。そうやって盛り上がってから一次会に行くと、ますます飲みは楽しくなります。

大切な話があるとき

大人数が集まってくる一次会では、ゆっくりと話がしにくいものです。また、座席も自由に決められるわけではありません。会社の飲み会ではくじ引きなどで座る場所を指定されることも多く、うかつにくだけた話ができない人の近くに行かなければならないこともあるのです。ゼロ次会を設ければ、仲のいいグループと大切な話をできるでしょう。

行ってみたいお店があるとき

会場の候補がいくつかあったとき、ゼロ次会を設けるのもおすすめです。また、会場の近くで気になるお店を見つけた場合も、ゼロ次会で顔を出してみましょう。

ゼロ次会はどこでする?

一次会や二次会に向いているお店と、ゼロ次会向きのお店は微妙に特徴が異なります。シチュエーションに合ったお店を選ぶと、より楽しく飲めるでしょう。

居酒屋

普通の居酒屋はゼロ次会の有力候補です。ただし、料理に手間をかけるようなところだと長居しなければいけません。一次会に遅れてしまわないよう、スピードメニューが豊富なお店を調べておくといいでしょう。

焼き鳥屋

ゼロ次会では、お腹をいっぱいにしすぎないのもコツです。たくさん食べすぎてせっかくの一次会で満腹になってしまうのは損だからです。ゼロ次会では焼き鳥などの軽いメニューがおすすめです。また、焼き鳥居酒屋は数も多いので、簡単に見つけられるのもメリットです。

ファミレス

いっそファミレスでゼロ次会を行うのもひとつの方法です。ファミレスならメニューも豊富なうえ、出てくるまでの時間もかかりません。料金もリーズナブルであり、お財布に優しいともいえます。

立ち飲み屋

すぐに出るのなら立ち飲み屋もアリです。駅前や繁華街など、立ち飲み屋はさまざまな場所にあるのでふらりと入れるのが魅力です。意外な美味を低価格で提供しているお店もあります。

ゼロ次会をするときのお店の選び方とは?

もしもゼロ次会を行うなら、参加者の予算や好みに応じてお店を選びましょう。一次会に支障をきたさないようにするのがコツです。

安さ

「ちょっと一杯」を楽しむには、メニューの安さが肝心です。一次会や二次会にお金を温存しておけるよう、高級店は避けましょう。チェーン店や大衆店などがぴったりです。また、割引のあるお店はなおよしです。

時間帯

一次会の多くは18~20時ほどから開始になるはずです。つまり、ゼロ次会を行うならさらに早い時間から開いているお店にしなくてはなりません。理想は24時間営業であるものの、ランチタイム営業があったりハッピーアワーを設けていたりするお店も使い勝手がいいでしょう。

スピードメニュー

ゼロ次会で時間をかけてしまうと、一次会に遅刻をしてしまいます。会場や幹事に迷惑をかけるだけでなく、上司から目をつけられるのも避けたいところです。ゼロ次会をスムーズに終わらせるには、スピードメニューがたくさん置いてあるお店を選びましょう。

立地

ゼロ次会はなるべく一次会の会場近くで行うことが肝心です。電車やバスを使わず、徒歩ですぐ駆けつけられる場所にしましょう。ゼロ次会を慌ただしくせずに済みますし、面倒も省けます。時間ギリギリまでゼロ次会を堪能するには、立地選びが大きく影響します。

せっかく飲み会をするなら最初から最後まで満喫したいものです。ゼロ次会は、飲み会の興奮をさらに高めるための手段であり、新年会から忘年会、女子会にも応用が利くでしょう。

鳥メロニュース一覧へ